「iOSアプリ:テスト自動化入門」が届いた

すごく読みたかった本がようやく届いた。

バックエンド系のシステムだと自動テストがあるのは当たり前になってきたけど、まだまだネイティブアプリでは自動テストが書かれていないというのが実情だと思ってる(私もあまり出来ていない)。 テストができていないと、つまらないミスでアプリがクラッシュしてしまい、AppStoreのレビューが荒れて悲惨なことになる。。 かといって、リリース前に毎回手動テストするのもそれはそれでコストなので、そこでテストの自動化でしょという話になってくる。

既存のアプリのすべてのコンポーネントに自動テストを一気に用意するのは、大変だと思うけど、テストを書きやすいところから書いていければいいと思う。UIに依存しない部分、APIにリクエストして結果を取得する部分など。 現実問題、UIのテストってやるべきなのかって話もあるからね。

とりあえず目次を貼って終わりにします。

iOSアプリ テスト自動化入門|書籍情報|秀和システム