2013年度を振り返る

備忘録として、2013年度を振り返ってみたいと思う。

新しく挑戦したこととしては、iOSアプリ開発。昨年に入った頃からネイティブアプリ開発に興味を持ち始めて、個人的に Objective-C の勉強を始めた。主に参考にした本は 詳解 Objective-C 2.0 第3版iPhoneアプリ開発のコツとツボ35。仕事でも前のプロジェクトでiOSアプリ開発したいと手をあげたら、開発をやらせてもらえた。そして、今のプロジェクトではiOSチームのリーディングを担当するようになった。 ただ、まだプライベートでiOSアプリをリリースで来ていないので、今年はアプリをリリースさせたい!

他には、英語の勉強とか社内外への情報発信とかもやりたいこととして挙げていたけど、結局ほとんどできなかった。でも少しずつ改善できているのでよしとする。

技術面以外で痛感したことは、サービスを成長させることの難しさ。すごいエンジニアが何人もいるプロジェクトだからといって、生み出されたサービスが成功するとは限らない。当たり前なんだけど、実際に新規サービスを立ち上げてからサービスを運用することの難しさを実感できた1年だった。ユーザが全然使ってくれなくて、終了したサービスもある。 私はどれだけ頑張っても数字で結果を残せないなら、ビジネス上は「価値がない」と思ってる。だから、この1年は技術面だけでなく、サービスで結果が残せる1年にしたい。そのため、「リーン・スタートアップ」とか「グロースハック」という分野に興味を持ち始めている。本格的な勉強はできていないけど。。

プライベートでは、結婚という1つの大きなイベントがあった。ハネムーンでハワイにいってきた。ハネムーン以外ではあまり旅行に行けなかったので、もうちょっと仕事とプライベートのバランスを重視して過ごしたい。

そんな1年でした。

One thought on “2013年度を振り返る

  1. Pingback: 2014年を振り返る | Now or Never

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *