ワンクリックで楽天に簡単にログインするブックマークレット

概要

以前、Yahoo!JAPANにワンクリックでログインする方法を紹介しました。

今回はその楽天版について紹介します。 このライフハックにより、楽天にログインするための面倒なID入力、パスワード入力が不要になります。

登録方法

もしあなたの楽天IDとパスワードがそれぞれ

  • ID: hoge@yahoo.co.jp
  • Password: mypassword

の場合、以下のようなブックマークレットを作成すればOK。ブックマークに登録するとき、ID とパスワードの部分はあなたのものに書き換えて、登録してください。

ブックマークは本来「http://…」から始まる URL を登録しますが、「javascript:…」から始めることで JavaScript として実行されます。これをブックマークレットと呼びます。

補足: 使用しているプラグインが改行を自動挿入してくれません。 ブックマークレットを全選択したい場合は、お手数をお掛けしますが、 ブックマークレットの部分をマウスオーバーして、出現する一番右のボタンをクリックしてください。 クリックすると、別タブでブックマークレット全体を表示してくれて、全選択しやすいと思います。

使用方法

Screen Shot 2013-04-14 at 12.03.16

あとはこの画面にいって、登録したブックマークをクリックするだけでOKです。

もちろんこのブックマークレットはPCのブラウザだけでなく、スマホのブラウザでも動作します! ログインのめんどくささにお困りの方はぜひお試しください。

念の為、述べておきますが、このブックマークレットのURLを見れば、パスワードがわかってしまうので、共用の PC のブラウザにこのブックマークレットを登録することはおすすめしません。

要望募集

他にも「このサイトにワンクリックでログインしたい!」という要望があればぜひコメントください!

2 thoughts on “ワンクリックで楽天に簡単にログインするブックマークレット

  1. はじめまして。大変勉強になるページを作成していただき、ありがとうございます。
    さて、私なりに作成してみたのですが、丸無視です。
    申し訳ないのですが、どこが間違っているのか、
    またどのようにしてElementByIdもしくはNameを探されるのかを教えていただけますでしょうか。
    伴って、最終的なlog inのボタンは、clickであったり、submitであったりします。
    どこを見れば、その違いがわかるのでしょうか?
    お忙しいところ、恐れ入りますが、教えていただけますでしょうか?

    サイト上の…

    …に対して、

    javascript:(function(){var addr=’my_number’;var pass=’my_password’;document.getElementByname(“Ecom_User_ID”).value=addr;document.getElementByname(“Ecom_Password”).value=pass;document.getElementsByID(“loginButton”)[0].submit();})();

    と、書いてみました。動きません。
    よろしくお願いします。

  2. はじめまして。
    ブラウザにChromeをお使いなら、IDや名前を調べたいフォームにフォーカスを当ててから、右クリックでメニューを表示させて「要素を検証」選択すれば、IDや名前が分かります。

    記載されたJavsScriptを見たところ、まず関数名が間違っているようなので、見なおしてみてください。

    誤 getElementByname
    正 getElementsByName

    誤 getElementsByID
    正 getElementById

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *